型紙摺絵
明治維新は美濃に大きな変化をもたらしました。
江戸時代まであった窯株制度が廃止され、窯数は一気に増えました。
また明治7年頃に、美濃にも酸化コバルトがもたらされました。
酸化コバルトの発色は、山呉須と比べると彩かなので、広く使われるようになりました。
そして明治15年頃に型紙摺絵が実用化されました。
型紙摺絵は、和紙に柿渋で補強した型紙に、絵柄を切り抜きます。
切り抜いた型を皿などの器に密着させ、その上から刷毛などで呉須を刷り込む方法で、これは染色にアイデアをいただいたものでしょう。
この方法でつけられた模様では、型紙を使うために、長い連続した線は使えず、点線や破線の連続になります。また刷毛での刷り込みが下手だと、滲んだ模様になってしまいます。
江戸時代まであった窯株制度が廃止され、窯数は一気に増えました。
また明治7年頃に、美濃にも酸化コバルトがもたらされました。
酸化コバルトの発色は、山呉須と比べると彩かなので、広く使われるようになりました。
そして明治15年頃に型紙摺絵が実用化されました。
型紙摺絵は、和紙に柿渋で補強した型紙に、絵柄を切り抜きます。
切り抜いた型を皿などの器に密着させ、その上から刷毛などで呉須を刷り込む方法で、これは染色にアイデアをいただいたものでしょう。
この方法でつけられた模様では、型紙を使うために、長い連続した線は使えず、点線や破線の連続になります。また刷毛での刷り込みが下手だと、滲んだ模様になってしまいます。
by hinagacom | 2007-10-14 18:01 | 昔