人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばち壜

 さて、久しぶりの書き込みです。何でも本日は来月からの新元号が発表とかですが、これをエイプリルフールでやっていたら、どうなるのでしょ?そんなわけで今日のマスコミはエイプリルフールの話題は全く無し!
 ま、そんなことはどうでもいいのですが、春休みの一日に日長へ行ってきました。潮の具合はいまいちでそんなに引いてもいませんでしたが、ばち壜が見つかりました。
ばち壜_f0148050_23364340.jpg
 ラムネ色と空色とのあいの子とでも言いましょうか目立つ色です。この写真では普通の壜に見えるかもしれませんが、扁平になった形をしています。
ばち壜_f0148050_23400086.jpg
 この壜を空にかざしてみたら、またキレイなものですね。びん博士・庄司太一さんの『びんだま飛ばそ』によれば、カレー粉の壜だそうな。昭和5年、SB食品が初めてカレー粉を売り出したそうで、それがこんな壜に入っていたそうです。こうした瓶入りは昭和30年ころまでだったそうです。そういえば、初期の味の素も透明なばち壜だったし、スパイス系のモノがこの形をしているのは英国から輸入したスパイスがこれに近い形をしていたからだとも書いてありました。

 




by hinagacom | 2019-04-01 23:53 | ちょこっと昔  

<< 貝は減ったよ~!! 製塩土器 >>